![](https://hervoice.herstory.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/original-1_11zon-5-1.png)
売りつけない販売で、クチコミから愛用者が拡大!
「女性が変われば、世界が変わる」創業者の想いを継ぐ「フヨウサキナ」
取材日:2017年1月26日北海道札幌市に本社があるフヨウサキナ様は、ホームエステという言葉もなかった時代から「家庭でエステサロン級の本格的な肌のお手入れを」というセルフホームエステを提唱してきました。
ハー・ストーリィでは、創業者の代から、常に経営、組織、ブランド、お客様とのコミュニケーションについて客観的な位置でアドバイスを行っています。
今回、先代から受け継いだ女性活躍への想いや販売システムについて、浅田盾子様にお話を伺いました。
コラボ企画のテーマ
創業者の想いを引継ぐと共に、女性後継者として「きれいになることは楽しい」と、愛され続ける事業のあり方を追求していきます。
![エイジングケアライン](https://hervoice.herstory.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/original-1_11zon-5-1.png)
ハー・ストーリィでは、より美しく輝く女性を増やすための経営を、外部の目からサポート。
「売りつけるのではなくてお試しいただき、まず気に入ってもらう。気に入って納得していただいてご購入いただく」それが販売の原点になりました、と語る浅田様。
![サキナ創業者](https://hervoice.herstory.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/large_11zon-6-1.png)
創業から35年を経ても変わらずクチコミ中心で販売できるのは、お客様自身に「自分が試してよかったから、教えてあげたい。そして試して満足したから購入する」という気持ちがあるから。
愛用者のほとんどがクチコミからであり、「商品力」がポイント。 商品の良い・悪いの基準は「肌にとってどうなのか」という視点を大切にしているそうです。
また、サキナビューティーラウンジも人気の1つです。ビューティーラウンジは、サキナの美容法やサキナエステマシンの案内と体験の場として、北海道から沖縄まで全国に展開されています。
![サキナラウンジ](https://hervoice.herstory.co.jp/wp-content/uploads/2023/08/large-5.webp)
ラウンジでは、サキナエステマシンのお試し体験や、サキナの商品購入後のさまざまなアフターサービスなどを行っていて、旅行などの際にも気軽に立ち寄っていただきたい、という思いも込められています。
今後についてお伺いすると、「女性の働きやすい環境とサポート体制を整えていますが、もっともっと広げたいと思っています。」と語ってくれました。
また、「サキナカフェなど、愛用者の方にもっともっと喜んでいただける空間をつくりたい、異業種の方とのコラボもしたい」とも話してくださいました。
フヨウサキナ公式HPはこちらから