![](https://hervoice.herstory.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/Fpd-OiTr_web_02.jpg)
![女性のあした大賞ラベル](https://hervoice.herstory.co.jp/wp-content/themes/be_child/img/first-prize_label.png)
この1枚から、もっと輝く毎日をあなたに
生理用ナプキンを無料で提供「OiTr(オイテル)」
Free pad dispenser OiTr/ オイテル株式会社 | 無料
受賞理由
生理のある人への経済的負担や生理用品へのアクセス格差をなくし、生理の貧困を解消することでジェンダーギャップによる不均衡の是正を目指す取組の1つとして社会的に大きな意義がある事業と評価されました。
生理用ナプキンは個室トイレにあるべき大切な一つのものと考え、「ワン・イン・ザ・レストルーム」の頭文字をとって「オイテル」と名付けました。
女性の社会進出がますます求められる時代でありながら、晩婚化や低出生率などにより生涯の生理回数が増えることで女性特有の健康問題で弊害が起きていること、
さらに生理が続く40年ほどの間には生理用品の購入費用がかかり、賃金格差のある女性が男性より多く消費税を負担することにも生理の不条理を強く感じたのが開発のきっかけ。
「オイテル」はこうした生理のある人が強いられるさまざまな負担を軽減し、経済格差やジェンダーギャップといった不均衡の是正に寄与したいという思いから生まれています。
使い方は簡単で、個室トイレ内に掲示してあるQRコードからOiTrアプリ(無料)をダウンロードし、ユーザー登録をします。
![OiTr使用方法](https://hervoice.herstory.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/Fpd-OiTr_web_01.jpg)
OiTr(ディスペンサー)が 設置されたトイレ内にて、アプリを起動した スマートフォンをディスペンサーに近づけ、アプリの取り出しボタンを押すと、 取り出し口から生理用ナプキンを1枚受け取ることができます。
2021年8月のスタート以来、2023年11月末までに合計195施設、2,590台が設置導入されました。
OiTrはデジタルサイネージがついており、個室トイレに入ると広告映像が流れる仕組みとなっています。 生理用ナプキンは広告出稿企業の広告費で賄われています。
HERSTORY REVIEW vol.48・vol.79掲載
![畠山香緒里](https://hervoice.herstory.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/AdobeStock_596135888_Preview-コピー.jpeg)
編集部ひとこと
女性が生涯で使う生理用品代は34万円以上。そこに加えて生理中の下着、鎮痛剤、病院にかかったときの費用などを合わせると、その金額は100万円近くになるといわれています。このサービスが女性の負担について考えるきっかけとなっていってほしいですね。