HOME あしたを創る メーカー ママの暮らしを徹底調査!「エースホーム」新商品”WadiA(ワディア)” インサイトリサーチでママたちと暮らしをリアルに把握 ママの暮らしを徹底調査!「エースホーム」新商品”WadiA(ワディア)” この記事をSNSでシェア!取材日:2023年6月26日 ナックハウスパートナー株式会社が運営している“エースホーム”は「安心・安全」「快適」「自分らしさ」を住まいづくりの土台としています。 また、「次の時代のスタンダードを創る」をコンセプトに掲げ、次の時代を見据えた戸建て注文住宅を、フランチャイズ形式で運営しています。 コロナ禍で生まれた「癒しや安らぎに寄り添う暮らし」を提案する新商品「WadiA(ワディア)」を、2023年4月28日より発売開始。 本商品の企画にあたり、子育てママへの「ウェブアンケート」や「暮らしの座談会」といったWEBアンケート調査、オンラインインタビューを実施。ハー・ストーリィは、ママたちの暮らしをリアルに把握し、女性視点の家づくりに活かすお手伝いをしました。 コラボ企画のテーマ 「施主の意見や思いを聞く」ことを大切に家づくりをしてきましたが、家づくりのプロ目線ではなく「よりリアルな生活者の目線」を大切に商品企画を行っていくことを目指し、新商品開発プロジェクトをスタートさせました。 「エースホーム」はフランチャイズ方式で全国展開する住宅ブランドです。その由来は、当時のハウスメーカー「SXL」と建材大手の「TOSTEM」にあるため、これまでは技術力や建築商材など”プロダクトの強み”を生かした商品開発を行っていました。 しかし、スマートフォンの普及や働く女性の拡大により、暮らし方や価値観が急速に変化しており、従来の開発手法からの転換が急務となりました。 そこで、ハーストーリィが全5回にわたり、事業のお力添えをしました。 1回目は、商品開発のためのコンセプトの発掘。強みは、住宅としての安全性能やデザイン、コストパフォーマンスの高さであると確認できました。 2回目は、ターゲット・クラスターの方向性の決定。「誰に向けた商品か」というターゲット・クラスターを「乳幼児期ママ」に設定しました。また、乳幼児期ママの暮らしをイメージして、「収納量」「子どもの通学」「家族の安全」「防災について」など、乳幼児期ママが気にしていることを想像し、洗い出しました。 3回目は、注文住宅で家を建てた女性100名にWEBアンケートを実施。4回目に、子育て中のママ4人へオンラインインタビューを実施し、家だけでなく土地や外構を含めた「暮らし方が重要であること」といった真のニーズが浮き彫りになりました。そして、これらを「女性視点サマリー」にまとめました。 5回目の最後は、新商品企画の方向性のご提案。 全5回を通し、女性たちのリアルな声から生まれた新商品企画の方向性として「子育てが楽しくなるロングライフな住まいと暮らし方」を提案。~私も子どもも!家族がうれしい「周辺環境」「暮らし方提案」「お手入れ」「情報提供」「老後まで暮らせる」とアドバイスをさせていただきました。 エースホーム公式HPはこちらから この記事をSNSでシェア! この記事のタイトルとURLをコピーする 住まい, 暮らし