ファンサイト「Pascoとおいしい時間」の設立秘話に迫る!「敷島製パン株式会社」
取材日:2018年4月18日
2020年に創業100周年を迎える敷島製パン株式会社様。Pascoブランドの「超熟」は、食パン市場でNo.1シェアを占めるなど、数々の人気商品を送り出されています。
ハー・ストーリィでは、同社の
ファンサイト(パスコ・サポーターズ・クラブのサイト「Pascoとおいしい時間」)や、SNSのアドバイザーをさせていただいています。
コラボ企画のテーマ
社内のコミュニケーションを活発にするため、SNS専任の部門「SNSマーケティングコミュニケーション室」を立ち上げ、ファンのコミュニティサイトの活性化を目指しました。
ハー・ストーリィに依頼したきっかけは、「クチコミ」がテーマの著書『クチコミュニティ・マーケティング』を出すほど、
ハー・ストーリィの代表日野が、クチコミの分野に通じていたから。
SNSがどんな効果を生むのかを話しながら、お客様との新たなチャネルをどのようにつくっていくかの提案をしてほしい、と思われたそうです。