スーパーを「人をつなげる場」へ!「東武ストア」新河岸店
取材日:2021年5月27日
東京、埼玉、千葉エリアで食品を中心としたスーパーマーケットを展開している株式会社東武ストア様。
日頃より、
年齢や時間帯での買い物行動の変化について分析を行い、数値的なデータを基に店舗づくりを行ってきました。
今回、店舗立て替えにより3年間の休業、上層階に女性専用マンション「ソライエアイル新河岸」を持つ複合ビルといったこれまで経験のない出店に向き合うため、
ハー・ストーリィは、地域の実態調査や女性視点での店舗プランニングなどを担当させていただきました。
コラボ企画のテーマ
商品の品質や価格などが優先事項となり、売り場での女性客に魅せる(楽しく追加購入していただく)企画ノウハウが社内に構築されていませんでした。今回のコラボ企画では、女性客のニーズに寄り添いながら商品を提案する売り場企画に具体的に取り込むのが目標です。
ハー・ストーリィに依頼をしてくださったきっかけは、ハー・ストーリィの講演に参加し「そもそも事実確認する左脳が優先の男性と、左右の脳で考える女性は違う」「
男性はBuy(目的買い)で、女性はShopping(買い物をする)」という話しを聞いたことから。
「年齢や時間帯での買い物行動の変化については日頃より分析を行っていたけれど、
マーケティングにおける男女の視点の差という観点から商品作りは行っていませんでした」と、教えてくださいました。